ありえないことはありえない

主にApple製品やWEB、ガジェットなんかについての備忘録

【Android】Android1.5 on S11HTでのバッテリー消耗が必要以上に激しい件【EMONSTER】

EMONSTERで、Android1.5を動かしていると満充電にも関わらず

バッテリー残が僅少だよアラートが出るのです。


そして、電池マークに×印がついて、少しすると電源が落ちて
しまいます。

Androidはバッテリーの消費が激しいのかと思っていたのですが
それもあるのかもしれないのだけれども、どうも電源管理に問題
がありそうです。

さっき、Windows Mobileで、バッテリー残量が60数%だったのに
Androidで、数分動かしただけで、バッテリー残量が少ないよー
警告が出て、電池マークに×印が。

そして、電源が落ちたので、電源を入れなおしたところ
Windows Mobileでもバッテリー残量が0%になっていて、すぐに
電源が落ちてしまう。

ソフトリセットしても同じ。

いくらAndroidがバッテリーを食うとしても、数分で半分以上を
消費するのはおかしいだろと思い、電源を落として、本体バッテリー
の保護ケースをはずし、裏蓋を開けて(初めて開けたので少し緊張)
バッテリーをとりはずして、また、元に戻すという作業をして
みました。

電源を入れると、Windows Mobileでバッテリー残量が58%を示して
いたのです。

やはり、Kaiser版Android1.5は、バッテリーの管理が適当というか
うまくできていないので、「バッテリーを食う」というだけでは
ないようです。

EMONSTERAndroidを動かしてバッテリー残量が少なくなった場合
の対処方法は、バッテリーをはずして、付け直す。


ただそれだけ。


しかし、これは、はっきり言って、しちめんどくさい(笑


ハードリセットして、バックアップからリストアするという選択肢
も考えられるのだけれども、まだ、試していません。


気が向いたら試すかも。