ありえないことはありえない

主にApple製品やWEB、ガジェットなんかについての備忘録

2010-01-01から1年間の記事一覧

【iPhone3GS】iOS4.1で脱獄できたよ【iOS4.1】

iPhone3GS(iOS4.1)の「写真」のバックアップをとってから フォルダ分けをしようとしたところ、寝ぼけてたのか、いき なりフォルダ分けして同期してしまったため、PCで設定した フォルダで上書きしてしまいましたorz サルベージのためには、iPhone内の全ての…

【iPhone】iOS4.0.xにアップデートで写真が消えたりしたらこうやって直すといいよ!

iPhone3GSが不調になったので、不本意ながら 「復元」してみたところ、「写真」以外は なんとかうまくいったようです。 (この時に、iOS4.0.2にアップデートされて しまったのが、ちと嫌だったのに・・・) 「写真」がどうもきちんとしたところに 収まってい…

【Android】イーモバイルのTouch Diamond(S21HT) on Android2.1(Eclair)を今さらながらインストールしてみたよ

今日現在、日本国内で公式に販売されているAndroid搭載 スマートフォンに限定すると、最新のOS(2.1)を採用し ているのは、ソフトバンクのX06HT(HTC Desire)だけだっ たりするのは少し寂しい感じなのです。Xperiaが人気なのは何よりなですが、OSが1.6と残念…

【iOS4】iOS4にしてしまったことを後悔しているiPhone3Gユーザ向けに、iPhoneOS3.1.3へダウングレードする方法が紹介されているよ

新しいOSが出たら、新しいハードとの組み合わせの方が 快適に動くことが多いので、自分のiPhone3GSはiOS4には しない方針なのです。 一度、iOS4にしてしまったiPhone3G(3GS)は普通の方法だと iPhoneOS3.1.3へダウングレードできません。 iTunes9.2に、iOS4…

【PS3】PS3+torne(トルネ)で地デジを見ながら録画してたら、フリーズしたよ

PS3+torne(トルネ)で、録画しつつ地デジ放送を見ていた ら途中で画面がフリーズしました。 仕方が無いので、PS3の電源ボタン長押しで電源をいったん OFFにして、再度電源をいれました。 すると、「アップデートしろ」的なメッセージが出たので 番組見れな…

【iPad】iPadをWindowsXPでUSB接続しても充電されないのは、かんべんして欲しい件

iPad WiFi版ですが、想像以上によいです。多少問題があるのは 大体どんなものでもあるのですが、これは不便と思ったことが あります。iPadをWindowsXPにつないで、同期することはできるのだけれども USBポートから充電できないのは、つないでみてはじめて知…

【YouTube】「人生に大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた」のPVが泣ける件

ビジネス書で最近これほど評価の高い本は、最近見かけません。 その本とは「人生に大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた」です。略して「プラドラ」。 著者の原さんと直接話す機会があったのですが、もの凄く研究熱心 なんです。どうしたら人の…

【iPad】iPad用のワイヤレスキーボードがApple storeから届いたよ

5/10の明け方に、iPadとアクセサリをいくつかApple online storeで 注文したのですが、ワイヤレスキーボードだけが先に届きましたw iPad専用キーボードだと思っていたのですが、違いましたw Apple Woreless Keybord (MC184J/A)というすでに販売されて いる…

【iPad】iPad、Appleオンラインストアで早朝から「WiFi版」のみ買えるようになっているよ

3時半過ぎに、Apple Storeのサイトをチェックしたら 予約注文できるようになっていました。オンラインでは、「WiFi版」のみです。 twitterのTL上でも、購入する人がちらほら見かけます。 まぐまぐネットビジネス部門草分けメルマガ [http://www.m ag2.com/m/…

【iPad】iPadのWiFi版をApple Online Storeで注文してみたよ。

まさかの、5/10(月)未明の正式発表で、四の五の言わずWiFi版を注文しました。 なぜかというと、いくつか理由はあるいのだけれども、スケジュールの 都合上、 各ショップには、行列が出来るだろうから物理的に並ぶのが 厳しいからです。 そして、行列の並ん…

【iPad】iPad先行注文直前なので、Apple Storeコールセンターに電話して聞いてみたよ!

いよいよ明日(2010/05/10)に迫ってきたiPad先行注文ですが よくわからないことがあるので、Apple Storeコールセンター に、電話して聞いてみました。Apple Storeコールセンター (個人ユーザー用) 0120-993-993 Q&A形式にまとめてみました。Apple Store(…

【Andriod】HTC Desire (ソフトバンクX06HT)本日発売だよ

予約しようか迷っているうちに、発売日になってしまったわけです。 なんだか、手元にないのは、ちょっとさびしい感じですが、これから どんどん、スマートフォンがじゃんじゃんじゃか出てくると色々と 楽しく悩めます。 まぐまぐネットビジネス部門草分けメ…

【Android】タブレットとはチョット違う気もするけど、iPadに対抗して、各社Androidタブレットを出すみたいだよ

いつのまにかiPadがタブレットにされている件。 まあ、それはそれでいいのだけれども。 ペンタブレットとして使えたら嬉しいと密かに思っているのですが。 ASUS/Dellなど、2010年第3四半期にAndroidタブレット市場投入へ--マイコミジャーナル Apple iPadの登…

【Android】Android1.6とAndroid2.1との違いはこんな感じだよ

ハードウェアの性能とも関係するのが、マルチタッチ。Xperiaが残念だと発売前から言っていたのは、ここです。 OSのバージョンアップが予定されていても、ハードが対応して いないと、機能が使えないわけです。 最初からそういうものだと割り切っているユーザ…

【Android】Androidアプリ開発できる方を募集しています

Android端末用のアプリを開発できる方を募集します。プロフィールを下記までメール下さいませ。 開発実績を示す作品のサイトがあれば、そのURLを お知らせ下さい。 条件などは、こちらからどういうものを作ってほしいかを お伝えした上で話し合いの上、決め…

【Android】S11HT(EMONSTER)をAndroid2.1にする方法があるよ

いつも、S11HT(EMONSTER)をAndroid化するのにチェックしている サイトが、Android on HTC なのです。 しばらく見ないうちにサイトデザインが変わってました。で、S11HT(EMONSTER)用のページは、ないので、欧州モデルの Kaiser版を使っています。●Latest_Bu…

【PS3】PS3でtorneを使って録画した番組をPSPで観るためには壁があることがわかったよ

事前にちゃんと調べておかなかったので、実際に、torneからPSPに書き出してみると30分番組で、約13分かかることがわかりますた。 番組の録画時間の半分くらい書き出しにかかるわけです。 映画とか書き出すとか2時間ドラマを書きだすとか大変そう・・・。 Cra…

【Android】ソフトバンクHTC Desire(X06HT)の発売日がようやく決まったよ

ソフトバンクX06HT「HTC Desire」、4月27日発売--Engadget日本版http://japanese.engadget.com/2010/04/21/x06ht-htc-desire-4-27/ ずいぶん引っ張りましたが、ついに決まりましたね。そして、初回予約分完売だそうです。 日本では、現時点で最高スペックのA…

【iPhone】第4世代の新型iPhoneの正体がばれたみたいだよ

何かと噂の新型iPhone 4G(仮)ですが 先日アメリカの大手ニュースサイト「Gizmodo」が酒場に落ちていた次世代iPhoneと思われるスマートフォンを 解体した写真を公開したことが話題になりましたが、これはGizmodoを運営するGawker Mediaの責任者、Nick Dento…

【iPhone】新型iPhoneの噂を聞いてきたよ

3GSでもiPhoneOS4.0が、無償でアプデートされることになりました。これで、マルチタスクになったりするのですが、たぶん、新型がでるでしょう。噂によると、インカメラがついてテレビ電話機能がつくとか、CPUがパワーアップして、よりヌルヌル動くとか。 あ…

【Android】Androidスマートフォン、docomoのXperia(SO-01B)とSoftbankのHTC Desire(X06HT)ってどっちがいいのか考えてみたよ。

まず、前提として、これらを使いこなせるユーザは 元々、この手のガジェットに抵抗がない、好きな ユーザと考えられます。これらをそういうことに慣れていない、または、いわゆる 「ガラケー」しか使ったことがない人は、持て余すと思わ れます。 買わない方…

【PS3】PS3のtorne同梱版が生産中止になっていたのに今日気づいたよ。

ヨドバシカメラにPS3のtorne同梱版(CEJH-10010)を買いに行きました。売り場で、店員氏に「PS3のtorne同梱版下さい」と行ったら 「それでしたら、限定生産で生産中止になりました。在庫もありません。」と言われたのです。えーっ! 「torneでしたら、4/20に…

【Android】X06HTのモックを発見したよ

昨日、新宿西口ヨドバシカメラのソフトバンクコーナーで X06HTのモックを発見しました。実機がいつ入るのか聞いてみましたが、「4月下旬ですとしか・・・」 もうすぐ下旬なんですけど・・・。 まぐまぐネットビジネス部門草分けメルマガ 登録はこちら

【iPad】iPadの米国外発売が延期になったので、別な何かを欲しくなるよ

昨日、発売延期の発表を聞いて、がっかりした人は少なくないと 思われます。 がっかりというか、肩透かしというか。 もう、どれを買うか決めてるのに、また、迷ってしまいます。 まぐまぐネットビジネス部門草分けメルマガ 登録はこちら

【iPad】iPadが発売されて1日で、「脱獄」されてしまったよ。

米国では、今月初めにiPadが発売されましたが、たった1日でJailbreak(脱獄)されて しまったようです。これをやってしまった人は、iPhoneのJailbreak(脱獄)も成功させているようです。 元々、Appleは、OSに制限をかけているので、App Storeで提供されてい…

【Android】iPhone OS4の残念なところは、搭載された新機能がAndroidではすでに出来ていることだよ

マルチタスクにしないで、もっと、サクサク感を追求すれば いいのに。FLASHも別にいらないので、その路線でおkです。 まあ、それはともかく、ユーザ側に出来ることを制限している iPhoneOSと全く制限のない工夫をしているAndroidでは、比較 の対象にはなら…

【雑記】なんだか疲れたよ

なんだか疲れたので、寝まーす。 おやすみなさい!

【WEB】ZumoDriveが無料で1GB増量キャンペーンをやってると聞いて増量してみました。

クラウドストレージサービスは、色々ありますが、わたくしが主に使っている のが、[ http://www.zumodrive.com/:title=ZumoDrive]です。 各種OSやデバイスに対応したクライアントをインストールすると、ドライブとして 認識してくれるので、使い勝手がよいで…

【Android】Xperiaが好調みたいだよ。HT-03Aの立場は・・・。

XperiaがiPhoneの対抗馬に 携帯市場でスマートフォン率急上昇--ITmedia 調査会社のBCNによると、NTTドコモ「Xperia」が発売された週、携帯電話販売台数に占めるスマートフォンの構成比が 急上昇し、2割に近づいた。スマートフォン構成比はここ1年、平常時は1…

【PSP】入浴中に暇なので、PSPでtwitterをやってみたよ。

PSP-3000を風呂に持ち込むのに、防水のためにジップロックと そっくりさんな100均で売っている袋を使用しました。 PSPのブラウザでは、twitter本家サイトにアクセスしても書き 込むことができません。 これを回避するためには、twitterのケータイWEBクライア…