ありえないことはありえない

主にApple製品やWEB、ガジェットなんかについての備忘録

【Mac】MacBook Pro 13インチ(early 2011)でAirdropが使えない件

AirDropは、Apple製品同士のファイルや画像のやり取りにとても便利な機能なので、使っているよーというユーザーさんも多いのではないでしょうか。

Apple製品同士なら、MaciPhoneとか、iPhoneiPhoneといった組み合わせだったり、iPadiPhoneMaciPadなどでファイルのやり取りが簡単に出来てしまう便利機能なのです。


動画も高速であっという間に移すことができるので、AirDropはホントに便利です。

私は、残容量の少ないSIMなしiPhone6から、普段使っているiPhone8に写真を送って容量を空けたりしてました。

 

そんな便利なAirdropなのですが、iPhoneからMacBook Proに写真を送ろうとしたところ、iPhoneAirdrop画面にMacBook Proが表示されません。

逆にMacBook ProAirdrop画面を開いてもiPhoneが表示されません。

 

試しにiPhone6とiPhone8同士でAirdropを開くと、両方とも表示されます。

しかも、簡単に写真やファイルを転送出来ました。

 

ということは、MacBook Pro 13インチ(early 2011)の設定が、どうにかなっているんだなあと、軽い気持ちでググってみるとAirdropで相手が表示されない場合の対処法がいっぱい出てきました。

 

そして、色々と試したのですが、全ての設定をやり尽くしても一向に、私のMacBook Proには、iPhone6もiPhone8も表示されません。

 

f:id:ryokasumi:20191012201715p:plain

Airdrop

 

そして、iPhone6からもiPhone8からもMacBook Proは表示されないのです。

 

 

結論から言いますと、私のMacBook Proでは、Airdropが使えないことがわかりましたorz

 

MacAirDrop を使う

https://support.apple.com/ja-jp/HT203106 

 

f:id:ryokasumi:20191012201847p:plain

MacAirdropを使う

2012年発売以降のMacBook Proでないとダメという事がAppleのヘルプにひっそりと書いてありました。

 

手元にもう1台MacBook Proが無いので試してませんが、2台のMac同士では、上記の条件を満たせば、Airdropが使えるようです。