ありえないことはありえない

主にApple製品やWEB、ガジェットなんかについての備忘録

【Linux】ubuntu9.10で、音がでなくなる件

ubuntu9.10でも、動画を見たり、音楽を聞いたりできるのだけども

時々、音が聞こえなくなるのです。

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=6229



私も音が出なくて悩んでいたのですが,以下の手順で解消できました。

1.ALSAをアンインストールする。

 % sudo apt-get purge alsa
 % sudo apt-get autoremove

2.(一応)再起動

 % sudo reboot

3.PulseAudioを再インストール
 ※ apt-get install --reinstallは使わずに

 % sudo apt-get purge pulseaudio
 % sudo apt-get install pulseaudio

4.再起動

5.音声チェック → OK♪

を試して、一度は大丈夫だったのだけれども

また、音がでなくなりました。


うーん


そこで、気づいたのですが、スクリーンセイバーが起動して

復帰させるとどうも音が出なくなります。


なので、スクリーンセイバーをOFFにしてみました。


しばらく様子を見ていますが、いまのところ、音が出ないことは

なくなりました。