ありえないことはありえない

主にApple製品やWEB、ガジェットなんかについての備忘録

【PC】Dell OptiPlex GX620用にメモリを買ってみたよ(その2)

昨日、秋葉で買ってきたPC-4200 512MBのメモリを増設してたところ

電源を入れたとたん、いきなり画面が乱れるという現象発生


アウトかと思ったが、再度、メモリスロットの場所を変えて
チャレンジ!


お、BIOSが立ち上がった


Keyboard failure

おいー!

キーボードが使えないんですけどー!

ついでにマウスも使えないんですけどー!



F1かF2キーを押せっていうけど、押せない
んだから、悲しいことこの上なし・・・


とりあえずシャットダウン


というか、電源ボタン押して電源OFF。


買ってきたメモリをはずしてみる

(もちろん、最低限の静電気対策的なことはやっておく)

再度、電源オン。


ubuntu9.10の起動画面が出て、ログイン画面に。


パスワード入力できねっす

あ、なんか下の方にあやしいアイコン発見

たぶん、オンスクリーンキーボードが出せる!


試しにごろ寝deマウスを接続してみる


あ、マウス動いたー


USBポート全滅してたらどーしよーと思ってたので
助かったっぽいのが救いかも


どうやら、PS/2→USB変換ケーブルがダメな模様

他のPCにつないでも反応しないので・・・


とりあえず、オンスクリーンキーボードを出せて
ログインできたので、メモリを確認。



おお、ちゃんと2GBになってる。


先日、人柱覚悟で買った中古未保証の1GB(PC-4200)
と、昨日秋葉原で買った新品バルクの512MB(PC-4200)
を追加してみたのです。


やったあ


しかし、このあと、更なる悪夢が・・・


Keyboard failure でぐぐったら

Keyboard failure dellって出てきたので

似たような症状の事例があった。


Dellのサポートに問い合わせた内容は、あんまり
役に立たない風味だったので、CMOSクリアで直った
事例を参考に。


これが悲劇の序章になるとはw


ボタン電池をはずして、しばらく放置。

再度、ボタン電池を装着。


電源オン。


Keyboard failure

メモリがどうたら
HDDがどうたら
とかいっぱいでてきて

F1かF2キー押せと


押せないからね


電源ボタンをおして切ってみる。


再度、電源オン

BIOSはさりげなく起動してDELLのロゴが表示される


しかし、Ubuntuの起動選択画面が出てきおった

キーボードの矢印キーで選択しないといけない

詰んだ・・・




USBキーボードとマウス購入決定。