ありえないことはありえない

主にApple製品やWEB、ガジェットなんかについての備忘録

【PC】Dell OptiPlex GX620用にメモリを買ってみたよ(その3)

Dell OptiPlex GX620用にメモリを買ってみたよ(その2)で

PS/2のキーボードとマウスをUSB変換ケーブルを使って
つないでいたら、動かなくなって詰んだというところ
まで書いたハズです。


そこで、昨日、秋葉原に寄ったので、キーボードとマウ
スをゲットすべくウロウロしてみました。


マイクロソフトのワイヤレスキーボード&マウスのセットが
なんとなく安かったので、WindowsMacに対応としか書いて
なかったけど、きっとUbuntuでも動くに違いないと購入した
のです。


結果から言うと、大丈夫です。

Ubuntu9.10でも動作しました。

ただし、なんだかいっぱい余計なキーがキーボードについて
いるのだけれども、それが設定できないので使えないってだ
けなので、支障はないのです。


とりあえず、どうやって起動しますか画面なので、通常起動
を選択してみたのですが、コマンドプロンプトになってしま
いました。


どうやら、電源のオンオフを強引に何度も繰り返したので
ファイルが壊れた模様です。


fsckコマンドで、ファイルを修復してみます。


Windowsでいうとchkdskコマンドのようなものです。


うまく修復できた模様です。


普通にUbuntu9.10が起動しました。


増設したメモリも含めて、トータルで2GBきちんと認識してます。


ここまでは、OKなのですが・・・



ついでに、中古のビデオカードも買ってきたのです。

ここでハマりました・・・


ビデオカードをさしてDVI出力すると、画面が、ウルトラQのオープニング(古っ!)
的な芸術点10点な状態になってしまい、なんだかわけがわかりません。


色々いじっているうちに、ビデオカードなしでも、解像度が低くなってしまい
復旧できなくなってしまった上に、朝になってしまったので解決の見通しが立
たないため、断念。


今、Windows XP Proをインストールしてます。(苦笑)