ありえないことはありえない

主にApple製品やWEB、ガジェットなんかについての備忘録

【Android】Android1.6 on S11HT(EMONSTER)のおさらい。

先日のエントリ
【Andoroid】”最新のAndroid1.6 on S11HT が うまくいかない件”が解決しました。が、しかし・・・。
で、いろいろとコメントを書いていただいたので、おさらいです。


uniuni 2009/11/02 16:40
マーケットでsimejiやTwidroid等のアプリが選択出来ないのですが、
私の環境だけでしょうか?

Yomo 2009/11/02 22:05
simが原因で1.6ではppp接続できない場合があるとか…
ちなみにb-mobileも繋がりませんよ。
http://www.bmobile.ne.jp/android/note.html

>uniuni さん
うちは、simejiもTwidroidもマーケットからセットアップできますよ。
いま使っているsystemは、system-xrom1.5r4c.sqsh です。

ryokasumi 2009/11/03 00:00
>uniuniさん
私の環境でも、マーケットでsimejiは探せませんでした。

>Yomoさん
SIMが原因なんですか・・・
うーん・・・


マーケットもsystemによって、違うんですかね。
私は、system-tmo-ota-drc92.sqshです。現在の最新版です。
simeji見つけられません。



Yomo 2009/11/03 01:24
マーケットは、localeの設定で検索結果が変わってくるかと。
system-xrom1.5r4c.sqshは、localeにJapanがあるのでJapanを選択後、simejiで検索で出てきますよ。



uniuni 2009/11/03 07:17
>Yomoさん
ryokasumiさんのファイル構成でsystemだけsystem-xrom1.5r4c.sqshに置き換えて
みましたが、やはりマーケットの結果は一緒でした。
Yomoさんの環境を教えていただけませんか?



ryokasumi 2009/11/03 16:57
localeの設定でJapanが選べる環境にしないと
いけないんですね。



Yomo 2009/11/03 18:58
>uniuni さん
今の環境です
system-xrom1.5r4c.sqsh
basefiles-20091009.zip

zImagとinitrd.gzとrootfs.sqshは、以下から
http://github.com/tpruvot/android-initrd
なんか、バージョンアップされてるますな。

localeをJapanにすればマーケットでsimejiが出てきますよ。

もし、今使っているsystem.sqshが好みでlocaleにJapanの項目が無い場合は、morelocale.apk を使えばマーケットがJapanに変更できたと思います。
ただ、morelocale.apk を使ってJapanに変更後、マーケットでsimejiを検索した事は無いのでなんともいえませんが…

simejiの最新版は、以下から落とせますので、マーケットを使わなくてもインストールできますよん。
http://www.adamrocker.com/blog/272/publish-simeji-powered-by-openwnn-in-android-market.html



uniuni 2009/11/04 02:05
>Yomoさん
教えて頂いた通りのファイル構成でlocaleをJapanにしてもダメでした。
マーケットの地域制限はsimの情報(gsm.sim.operator.iso-countryの値)によると思うので設定メニュー
のlocaleは関係無いのではないでしょうか?simejiはともかく、twitroidはlocaleと無関係な気もしますし。
(間違いだったらご指摘ください。)
ただ、market-enablerでsim情報を弄ってもマーケットの検索結果が変わらなかったので何が問題なのか
ワケがわかりません(^^;



uniuni 2009/11/04 03:11
googleアカウントを既存のものを使用せず新規作成したらウマくいきました。
お騒がせしてすいませんでした。



ryokasumi 2009/11/04 08:44
>Yomoさん
>uniuniさん

いろいろと貴重な情報ありがとうございます。

あとで、エントリにまとめさせていただきますね。



Yomo 2009/11/05 00:26
>uniuni さん
googleのアカウントですがandroidで作成しました?
うちは、結構前にPCで作ったものを使っているんですが、androidで作った場合、localeがEnglishかJapanかでマーケットの検索結果が変わってくるかも。

ちなみに、google Mapsは、Englishじゃないと検索されないって書いてあったような。

Rachaelが、もっさりなんで、Huaweiからemobile用にでてくれたらなぁ。



uniuni 2009/11/05 01:08
>Yomoさん
最初はPCで以前作成したアカウントを使ってましたが、simejiやtwidroidがNGで、改めてandroidで作成したもの
では検索/インストール出来てるんですよ。
前者のアカウントでlocaleをEnglishにしても検索結果に変わりはない様です。うーん(--;