ありえないことはありえない

主にApple製品やWEB、ガジェットなんかについての備忘録

【セキュリティ】FTPの危険性と「FFFTP」の脆弱性に関する誤解を解くよ

昨日(1/30)、メジャーなFTPクライアントソフト「FFFTP」に関して


フリーFTPソフト『FFFTP』に、8080系のマルウェア感染と同時にID・パスワードを取得される危険性があるそうです

とか

「FFFTP」のパスワードが“Gumblar”ウイルスにより抜き取られる問題が発生

とか

twitterでも、ちょっとした話題になってました。意味もよくわからず
RTしている方も多数いてちょっと心配になってしまいました。


そんなわけで、何がどう問題なのか書こうと思います。


と、思ったら、すでにわかりやすくまとめられているエントリを
上げている方がいらっしゃるので、そちらを読んで頂いた方が
わかりやすいかも。


FTP の危険性に関して超簡単まとめ

まず、ありがちな誤解から。

・ Gumblar って FFFTP を狙ったウィルスだったんだね。
FFFTP脆弱性があったのか。怖いなあ。
・ 私は FFFTP を使ってないから安心したよ。
・ 他の FTP クライアントを使えばいいんでしょ?
・ パスワードを PC に保存しないで毎回打ち込めばいいでしょ?
・ SFTP とか FTPS で接続してるから Gumblar なんか怖くないよ。


こういうふうに思っている方は、良く読んで下さいませー
何が問題なのかよくわかります。



それから、Glumblarに関して、どう対応したらいいかについては

間違いだらけのGumblar対策

が、参考になります。



これらを踏まえて、WEBの更新にプロトコルとしてFTPを使っていると


FTPソフトに脆弱性発覚「使用すると無価値なコンテンツをネットに垂れ流す」


ということになるわけです。


実際に、実証している素敵な方もいらっしゃいますw

ガンブラー(/*Exception*/) vs Norton Internet Security 2010


超簡単にまとめると


1.「FFFTP」は素晴らしいソフト。しかし、FTPプロトコルそのものに脆弱性がある。
2. 一番大切なのは、根本的なウィルス対策をすること。
3. WEB更新には、SFTPかFTPSを使うこと。(2.が前提)



ということで、普段からセキュリティに気を配る意識と行動が大事だと
いうオチです。